子なし駐妻の流産体験とその後 in USA

初妊娠、初期での稽留流産、そこから一歩踏み出すための記録

妊娠10週 - お腹が苦しい

最近お腹がとっても苦しく感じます。

妊娠10週だと子宮の大きさはそこまで外にわかるほど大きくないはずが、普通に立っているだけで、お腹がぽっこり…腰もバランスを取ろうと反ってしまい、腰痛も酷くなってきました。

 

色々と調べたところ、おそらく腸にたくさんガスが溜まっていることが原因なのではないかと思われます。

 

確かに最近、夜寝るときや朝起きたときに、よくおならが出ることが気になっていましたし、いつも快便な自分が便秘気味になっていることも気になっていました。

 

ホルモンの関係で便秘気味になってしまうのは知識として知っていましたが、妊娠する前と同じ食生活を続けていたのが悪化の原因かもしれません。

特にここ2-3週間は1日じゅう体調が悪いため、きちんとした食事の準備を怠っていて、ほとんど食べなかったり、インスタント食品を食べてしまったりと、悪循環に陥っていました。

 

少しでも解消するには、食物繊維や発酵食品などを積極的に摂ったほうが良いそうです。

ここアメリカで野菜中心の食生活は、自炊をきちんとしないと達成が難しいので、家にいる間はきちんと野菜や果物、納豆などを満遍なく食べてみようと思います。

 

そんなことを思っているのに、今日は外出先でハンバーガーを食べてしまう始末…

明日からまた平日なので、気を取り直して食生活の改善に気をつけます。。

 

 

f:id:greenuslife:20180122115628j:image